あんこと生活記録

ダラダラダメ母のキラキラしてない育児と生活

折り紙で作る ハート【未就学児・小学校低学年でも作れる!】カンタン可愛いおりがみ バレンタイン・ホワイトデーにぴったり☆

バレンタインのシーズンに限らず、通年通して人気があるハートも折り紙一枚で簡単にできちゃいます♡

折り紙で作る ハート【未就学児・小学校低学年でも作れる!】カンタン可愛いおりがみ バレンタイン・ホワイトデーにぴったり☆

 

バレンタインやホワイトデーシーズンの壁面装飾や時期の折り紙として定番なのは「ハート♡」。

なので、今回は子ども達に人気の「ハート」を作ってみました。
「作り方なんて分からない」、「不器用なので…」なんて問題ありません!不器用代表あんこがご紹介いたします☆
もちろん、学童保育の低学年の子たちや保育園の子ども達が作っていたものなので簡単です♪

用意する物

折り紙1枚でできます。

必須

・折り紙1枚

デコりたい方

・マジックやクレヨン、シールなど

作り方

それでは作り方をご紹介いたします。こちらも写真たっぷりでご紹介いたします。

①折りすじを付けます

次の写真の黒い線で折りすじをつけます。

まずは次の写真のように三角に半分に折って…

次の写真のように、さらに三角になるように半分に折るとできますね。

折れたら半分の三角になるところまで、一回開いてください。

次の写真のような状態ですね。

②折りすじにあわせて折りすじをつけます

次の写真の赤い線の折りすじに青い線のフチを合わせるように、黒い線の辺りで折ります。

左側だけ折ったところが次の写真です。

反対側も折ると次の写真のようになりますね。

折りすじをつけたら開いて戻します。

③折りすじより少し上で折ります

次の写真の赤い線が折りすじなので、それよりも1cmくらい上にスキマを空けるように黒い線の辺りで折ります。

分かりやすいように一枚目だけ折ったところが次の写真です。

※実際は後ろのも含めて二枚一緒に折ります。

 ←★このときにミニレターを入れると秘密のお手紙が渡せます★

スキマを空けて折ったところが次の写真です。

1cmくらいがキレイなハートになりますよ❤️

④真ん中の折りすじに合わせて折ります

次の写真の赤い真ん中の折りすじの線に合わせて黒い線の辺りで折ります。

※青い線のフチでは折りませんのでご注意ください。

左側だけ折ったところが次の写真です。

両側とも折ると次の写真のようになりますね。

折れたら裏返します。

⑤フチに合わせて折ります

次の写真の黒い線のフチに合わせて折ります上の三角の部分を下に折ります。

左側だけ折ったところが次の写真です。

両側とも折ると次の写真のようになりますね。

⑥フチに合わせて折りすじをつけます

次の写真の赤い線のフチに青い線のフチを合わせるように黒い線の辺りで折ります。

左側だけ折ったところが次の写真です。

両側とも折ると次の写真のようになりますね。

⑦開いてつぶします

※ここは少し難しいです。

まずは左側からやっていきます。

⑥で折ったところを軽く戻して…

立てるようにしてから中を開きます。

折りすじに合わせるようにつぶしていって…

小さな正方形(ましかく)になったところで、しっかり折ります。ギュッとですね。

これで左側ができました。

次に反対側も同じようにやると、次の写真のようになりますね。

⑧端に丸みを持たせるため折ります

次の写真の赤い線のフチを青い線のフチに合わせるように黒い線の辺りで折ります。

細かいので拡大すると次の写真のようになります。

折れると次の写真のようになります。

忘れずに反対側も折ると次の写真のようになりますね。

⑨上の部分に丸みを持たせるため折ります

次の写真の赤い線の折りすじに上の角を合わせるように黒い線の辺りで手前に折ります。

右側だけ折ったところが次の写真です。

両側とも折ると次の写真のようになりますね。

⑩裏返して完成です⭐

③のスキマを狭めに取ってしまったので少し不格好ですが完成です⭐

 

⑪他のカラーで作ったり、顔やデザインを描いてもステキですよ🎵

あんこは赤いハートも作ってみました。

(この後娘にクレヨンで紫に塗りつぶされました💦)

 
 
今回も長々としたものを最後までご覧いただきありがとうございました!!
よろしかったら、簡単にできる違う工作も多々ありますのでご覧になってくださいね。
 
 
☆★☆簡単 家庭工作シリーズ☆★☆
おりがみで作ろう
 
 
 

コスパ最強!】おもちゃレンタル比較!オススメの会社と理由を徹底解説!!
▲考えて百均で材料を買って作って…という手間がかからない上に格安なんて