あんこと生活記録

ダラダラダメ母のキラキラしてない育児と生活

折り紙で簡単に未就学児・小学校低学年でも作れる! 魔女の帽子 【カンタン可愛いおりがみ】ハロウィンにおススメ♪

折り紙で簡単に未就学児・小学校低学年でも作れる! 魔女の帽子 【カンタン可愛いおりがみ】ハロウィンにおススメ♪

 

ハロウィンの飾りつけをしたくもあって、作ってみました。
「作り方なんて分からない」、「不器用なので…」なんて問題ありません!不器用代表あんこがご紹介いたします☆
もちろん、学童保育の低学年の子たちはもちろん、3歳5か月の娘が一緒に作れたくらい簡単です♪

用意する物

折り紙1枚でできます。

必須

・折り紙1枚

紫色の一枚の折り紙

デコりたい方

・マジックやクレヨン、シールなど
・リボンなど

作り方

それでは作り方をご紹介いたします。こちらも写真たっぷりでご紹介いたします。

①折りすじを付けます

次の写真の黒い線で折りすじをつけます。
紫の折り紙
次の写真のようにまず三角に半分に折って、
一度開いて、
縦横を変えてまた半分に折ると付けられますね。

②折りすじにフチを合わせて折ります

次の写真の真ん中の折りすじの赤い線に黄色い線のフチを合わせるように黒い線のあたりで折ります。
津銀写真は左側だけ折ったところです。
両方折ると次の写真んのようになりますね。

③フチに合わせて折ります

次の写真のフチの黒い線で折ります。
折れると次の写真のようになりますね。
折れたらひっくり返します。

④巻くように2回折ります

※ここは目印となる折りすじやフチがありません。
次の写真の黒い線のあたりで巻くように2回折ります。
一度折ったところが次の写真です。
もう一度黒い線のあたりで折ります。
折れると次の写真のようになりますね。
これで完成させてもよいのですが…

⑤てっぺんを少し折ったら完成です☆

※ここは目印となる折りすじやフチがありません。
次の写真の黒い線のあたりで斜めに折ります。
ちょっとまがったアクセントができて可愛く完成です☆

⑥リボンをつけてもかわいいです♪

別でご紹介するリボンをつけてもかわいいですし、
おばけハロウィンのかぼちゃなどにくっつけてかぶせてみてもかわいいです♬
 
 

今回も長々としたものを最後までご覧いただきありがとうございました!!

よろしかったら、簡単にできる違う工作も多々ありますのでご覧になってくださいね。
 
 
☆★☆簡単 家庭工作シリーズ☆★☆
おりがみで作ろう
 
赤い折り紙で作ったリボン
 

 

コスパ最強!】おもちゃレンタル比較!オススメの会社と理由を徹底解説!!
▲考えて百均で材料を買って作って…という手間がかからない上に格安なの!?