あんこと生活記録

ダラダラダメ母のキラキラしてない育児と生活

緊急時と保育施設

f:id:rlied:20200227210723p:plain

3月2日から全国の小・中・高等学校が休校となる気配が出てきていますが、ご覧の通り保育園と学童保育は休校にはならないようです。

結局、働きに通勤電車乗る方々がいつも通りなら、そのご家族まで感染するし、お子さんが保育園や学童保育に行けばそこで感染させ合うのであまり意味がないような…??

もちろん、警察や消防、病院、電気、水道などの命に関わるどうしても出勤の必要な方とそのご家族のための保育は必要だと思いますが、「会社がリモートしてないから来いって」という人のためには何か違う気がします。

誰かの命のために出勤する方のための保育ならまだしも、自分のための出勤に対して感染リスクだけ取らされて勤務させられる保育施設職員さんには人権は与えられないのかしら…?台風の時もそうでしたが。

何はともあれ、コロナウイルスの早期鎮火を祈っております。
もう誰も苦しまないで済みますように。