あんこと生活記録

ダラダラダメ母のキラキラしてない育児と生活

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急時と保育施設

3月2日から全国の小・中・高等学校が休校となる気配が出てきていますが、ご覧の通り保育園と学童保育は休校にはならないようです。結局、働きに通勤電車乗る方々がいつも通りなら、そのご家族まで感染するし、お子さんが保育園や学童保育に行けばそこで感染…

学童保育と私 3 本当に9歳ですか?

さて、「[学童保育と私 1 どうやって育てたらそんなよい子に!? - あんこの生活記録]」で親御さんの教育の賜物というような女の子をご紹介しましたが、まだまだそんな風に驚かされる子どもがいます。 その女の子は賢さ、面倒見はもちろんなのですが、特に…

コロナウイルスの影響とイベント

まだ終息が見えないコロナウイルス。 先々週くらいまでは、学童では3年生のお別れ遠足にどこ行こうか、3年生を送る会、発表会、クッキング体験をどうしようか…、保育園は保育園で卒園遠足や他学年との交流会をどうやろう…と職員も考えておりました。 しかし…

学童保育と私 2 君はできる子だよ!

// さて、前回の「学童保育と私 1 どうやって育てたらそんなよい子に!? - あんこの生活記録」ではとても良い子の例を挙げてみましたが、今度はうまくできなくて自己肯定感が低くてなんでもできないと諦めていた子をご紹介したいと思います。

学童保育と私 1 どうやって育てたらそんなよい子に!?

さて、この私は学童保育で働いていて、小学生の子どもたちと日々触れ合って活きています。 そうすると、子どもたちには十人十色という言葉が本当にぴったりだなと思うことが毎日あるので、それを記事にしていこうと思っています。 第一弾は どうやって育てた…

保活 認可全落ち!復職どうする!?

10月からは保育園入れるための作業、いわゆる保活が始まります。 当時、東京都北区に住んでいた私は、2018年の11月頃は4月に保育園に娘を入れるための見学などに回っていました。 私は出だしが遅くて口コミやら自分の点数(保育園入園の優先順位)調べてなか…

自転車拒否の娘

保育園の送り迎え、予防接種などの通院、お買い物、児童館などの遊び…さまざまなタイミングで自転車に娘を乗せて行きたいのですが、タイトル通りなかなか乗ってくれません。 1歳になったばかりの頃、前かご辺りに子どもを乗せるチャイルドシートを着けました…

おでかけスポット① 大崎公園(埼玉県さいたま市緑区)

埼玉県さいたま市緑区にある大崎公園に行ってきました!小さいですが子ども動物園が併設されていて、レッサーパンダやガン、フラミンゴ、サギ、カピバラ、鹿、羊、アヒル…と動物が見れて、モルモット(子どものみ対象)とヤギは触ることもできるので娘にはと…

離乳食(おかゆについて)

4~5ヶ月になったら離乳食を始めると思います。 ズボラ不器用なうえに料理スキル皆無だった私がやったこと、助かったものなどをご紹介します。 4ヶ月半ば、娘も離乳食スタート。 まずは当然のように十倍がゆから。 小学生でもできる十倍がゆの作り方でやりま…

親知らず(上)の抜歯

歯並びがガタガタすぎて妊娠中から痛みやらでヒイヒイ言ってた私ですが、この度、悪さをしている歯を抜きに行って参りました。 実は以前に同じ歯科さんで上と下の親知らずを退治していただいており、その際の早さと腫れの無さと痛みの無さに100%の信頼を置…

手作り絵本

娘が絵本をめくることを覚えた6ヶ月ごろ、買い与えた絵本は無惨な状態に。 そして色やくだもの、英語にも触れて欲しいと思った私は作ることにしました。 イメージは百均ダ○ソーのあかちゃん絵本。 とはいえ、製本したりなんてお金かかるし、一般人より劣る器…

産後の身体レポート

産前は(アホゆえに)思いもしなかった身体の変化を私の個人の感想レベルでまとめてみました。 産前で、産後はウキウキで可愛い赤ちゃん連れてアレコレしよ~♪と思っている方に、最悪こうなるとお伝えできればと思ってます。 もちろん、バッチリ備えていたり若…

リフレッシュ@カフェマッカラン

リフレッシュ第2段。 こちらも産前からお世話になっているカフェさん。 カフェ マッカランさん。 https://hitosara.com/ch_113894/ オススメポイントは 1. 身体に優しいコーヒーと軽食 マスターが湧き水で淹れてくれるコーヒーは飲み終わった後のエグ味みた…

プライバシーポリシー

当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、Amazonアソシエイト、バリューコマース、iTunes アフィリエイトプログラム)を利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応…

一歳半健診

娘が一歳半を迎えて2日後に健診を受けにいった。 ただし、時間が決まっていて13時から受付。そう、娘のお昼寝タイム直撃。 保育園で昼食をいただいて、お昼寝の前にお迎えしてその足で病院へ。 私は午前中出勤だったのでランチは諦めました。いつでも食べれ…