あんこと生活記録

ダラダラダメ母のキラキラしてない育児と生活

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ移動のお知らせ

いつもあんこの生活記録をご覧いただきありがとうございます。 本日以降の記事は以下のブログで行わさせていただきますのでご報告申し上げます。 https://ankolife.net/ 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

学童保育と私 6 力を誇示して守る子

さて、紹介をしてきております学童の子どもですが、今回は兄への劣等感から力で自信を誇示しようとした子をご紹介いたします。

【英会話5】 子どもに声をかけてみましょう 2 ミルク(ごはん)だよ

前回の 【英会話4】 子どもに声をかけてみましょう 1 オムツを替えよう - あんこの生活記録 でオムツを替える時の英会話をご紹介しました。 高価な幼児教育の教材を買うのはためらう…という私のような方に、役立てばと思い、次にミルクやごはんの時のお声…

【英会話4】 子どもに声をかけてみましょう 1 オムツを替えようね

子どもに英語で声をかけてみましょう!発音など気にせず大丈夫。まずはオムツを替えるときをご紹介します。

【英会話3】 ○○アレルギーです。

さて今回は、ある方にはとても大事な『アレルギーの伝え方』についてご紹介します。 海外でお食事をされるとき、国内でも英語圏の方と食事されるとき、お店を予約する前にアレルギーを始め食べられないものの確認は重要かと思います。 アレルギーの有無の聞…

【キラキラしてない離乳食&幼児食】 1 バースデーケーキ🎂

さて、バースデーケーキと言えばインスタにたくさん載っている✨キラキラ✨した上手なものを想像なさっていると思います。 しかし、ここはあんこの生活記録です。そんなものは出ませんのでご安心ください。娘の2歳の誕生日×コロナの影響ということで今年は作…

学童保育と私 5 子どもでいられなかった子

さて、紹介をしてきております学童の子どもですが、今回は保護者の方が子どもよりも自分本位であったため、子どもが子どもらしくすることを捨ててしまった子を紹介します。

【英会話2】 ~をより好む

前回の「【英会話1】 それは良かったね! / お気の毒に… - あんこの生活記録」ではネイティブの相づちをご紹介いたしましたが、今回は「~をより好む」をご紹介いたします。 好むってlikeでしょ?という方は多いです。義務教育で習うものがlikeのみなので…

【英会話1】 それは良かったね! / お気の毒に…

英会話でネイティブの言う、それはよかったね!とお気の毒に…をご紹介

学童保育と私 4 変わらなきゃ孤立してしまうよ

さて、紹介をしてきている学童の子ども第4弾ですが、こちらは良い変化がなかなか見えていない男の子Mくんです。 早速状況と対応をご紹介いたします。

突発難聴もどきについて

実は私、産後に突発性難聴になりかかったことがあります。その記録を他の方にも警鐘として記録しておきますので、どうか、『おかしいと思ったら早く病院へ!!!』をお心に置いておいてください。 まず、症状としては以下です。・耳がよく詰まる。耳抜きをすれ…

英会話ができるようになったわけ

同僚に質問をいただいたので、考えてみました。まず、私も中高生から興味があったり成績がよかったというわけでは全くありません。 なんなら赤点ギリギリを何とかクリアしてきたくらいです。 今も文法なんかまーーーったく分からないまま来てます(笑)でも会…