あんこと生活記録

ダラダラダメ母のキラキラしてない育児と生活

【キラキラしてない離乳食&幼児食】 1 バースデーケーキ🎂

さて、バースデーケーキと言えばインスタにたくさん載っている✨キラキラ✨した上手なものを想像なさっていると思います。
しかし、ここはあんこの生活記録です。そんなものは出ませんのでご安心ください。

娘の2歳の誕生日×コロナの影響ということで今年は作ることにしましたのでご紹介します。


ホットケーキミックスとヨーグルトホイップのバースデーケーキ🎂

材料

ホットケーキミックス 200g
・卵 1個
・豆乳か牛乳 150cc
・サラダ油、バター、ココナッツオイルのどれか×適量
・生クリーム 200ml
・プレーンヨーグルト 200g
・砂糖 大さじ2

道具

・泡立て器
・フライパンかホットプレート
・フライ返し
・生クリーム絞り機
・キッチンスケール
・計量カップ
・ボウル

1. まずはホットケーキを焼きましょう。

ボウルにホットケーキミックス200g、豆乳150cc、卵を入れてダマが残らないようかき混ぜます。
※私は私たちの分も作りたかったので倍量にしています。
ホットケーキミックスと卵

2.弱火に熱したフライパンの上に油を引いて、お好みで型を乗せたりして、焼きます。3~4分程度で様子を見て裏返せそうなら裏返します。

フライパンの直径を考えずに2つ焼こうとしたため、はみ出てました。あんこクオリティです(笑)
ココナッツオイル←もらいもの。甘くてホットケーキに合います。
星のケーキ型丸のケーキ型←ともに百均
フライパンでホットケーキを焼く

3.焼き上がったホットケーキをお皿などに移して冷まします。(型は外します)

焼き上がったホットケーキ

4.冷ましている間にヨーグルトホイップをつくります。

ボウルに生クリーム200mlと砂糖大さじ2を入れて混ぜます。
私は電動泡立て器でブィーンと混ぜました。
ホイップクリームの角

5.角が立ったらヨーグルト200gを混ぜます。

ヨーグルトクリーム

6.常温になったホットケーキにヨーグルトクリームをスパチュラなどで塗り、イチゴやバナナ、ろうそくでデコレーションしたら完成です😆

百均のスパチュラ←百均で購入した小さいスパチュラ
ケーキにスパチュラで塗る

バースデーケーキ


★これからハンドブレンダーを購入予定の方は、↓のような離乳食のドロドロ野菜から泡立て、ハンバーグなどのみじん切りなど全部できるものが入っていて、メーカーが中国ではないものがオススメです。
☆離乳食で十倍がゆの裏ごしなんて腱鞘炎で手が痛くて大変でした。ほうれん草の繊維はいつまでも残ってしまうし…でもハンドブレンダーなら一瞬でした。
☆実際、Amazonから届いたものの異音がするのでメーカーに電話で問い合わせたところ、すぐに新品を送ってくださったので助かりました。


見た目がインスタ映えしないキラキラしていないのが、あんこクオリティです(笑)