あんこと生活記録

ダラダラダメ母のキラキラしてない育児と生活

授乳服と授乳ブラについて

私は基本母乳で夜間だけミルクでした。

理由はただただ寝たいからです。

腹持ちのいいミルクを夫にあげてもらって、少しでも長く寝るために!

そのため、外出時は授乳服でした。

 

 

さて、授乳服といえば、

 

脇下がチャックで開く

胸横がボタンで開く

正面からだとパッと見分からない合わせからおっぱいを出す

 

とかがありました。

どれも割りと高かったのを覚えてます。

オシャレなの欲しいなーと思ったけど高くて諦めました。

 

今思えば、あまり必要ありませんでした。

もちろん1~2着はあった方がよいですが、普段外行くのに必要かと言われれば必要なかったです。

 

結論から言うと、前にボタンがあるシャツ系でいけました。

シャツワンピやらブラウスとかの前が開くシャツ系だと産後も着られて良かったです。

 

パジャマも授乳用ではなくて前開きの普通のパジャマの方が後々良かったし、何なら入院中も使いやすかったです。

 

恐らく私が3年前の私に言うとしたら授乳服は3着で十分、退院時のオシャレな授乳服、Tシャツタイプの授乳服2枚のみと伝えます。

私は退院時はワンピースタイプの授乳服で、検診や支援センターに行くときは授乳服のTシャツか短めのシャツワンピをチュニックにして着ていました。

カップつきタンクトップで外出してることが多かったので、授乳ブラも2つあれば十分でした。

 

産前の私はブラ無しで外出とか絶っっっ対できないと思っていましたが、産後はガラッと変わり、カップ付きのタンクトップに母乳パッドつけて外出してました。

走ることはもちろん0歳後半で歩いたとしても、そうそう早さはないので走って追いかける事が無かった、つまり、ゆっくり歩いて移動なのでそこまで痛くは無かったのです。

だけどデメリットもあります。おっぱいが…垂れる。

スタイルに気を使う方はお気をつけください。

 

助産師さんいわく、授乳ブラは前の授乳用のホックをパチンと外すとおっぱい全部出せるようなもの(前のカップ自体がベロンとめくれるもの)が良いそうです。ちょっとお高めの真ん中だけポロッと出せるもの(枠みたいな部分が残るタイプ)はあまりおすすめしないそうです。

 

また、お産前の方はお産後に1~3カップほど大きくなる(張る)ので今のピッタリサイズで購入はなさらないようお気をつけください。

私はもともとデブだったせいか1カップUPでした。細身のママ友さんは3カップ、やや細目のママ友さんは2カップと言ってました。(余談ですが卒乳したらしぼんだと落ち込んでました…)